Mac OS Xでパスワード付きZIPファイルをつくる

Finderで右クリック -> "xxxを圧縮"を選ぶとZIPファイルがつくれるが、パスワードまではつけられない。
そこでググったところ、zipcloakなるコマンドがあり、引数にZIPファイルを渡すとパスワードをつけれるらしい。
ターミナルを開くのが面倒だが、まぁ、いいか。
早速やってみた。

$zipcloak xxx.zip 
Enter password: 
Verify password: 
encrypting: xxx
zipcloak warning: Local Entry CRC does not match CD: xxx
$

う、、、なんか最後によくわからないメッセージが出てる。
そして、xxx.zipを確認するとパスワードがついていない(´・ω・`)
ZIPファイルが悪いのかと思って作り直すも、ダメだった。。。

仕方ないので、ZIPファイルの作成からターミナルでやってみたらどうかと思い、試すと

$zip xxx.zip xxx
  adding: xxx (deflated 35%)
$zipcloak xxx.zip 
Enter password: 
Verify password: 
encrypting: xxx
$

今度はwarningも出ずに、xxx.zipには無事にパスワードがついていた。